2016年8月27日土曜日

欲しかったもの、手に入れたもの


このブログで出演頻度が高いであろう、自転車をご紹介します。
出会いから購入に至るまで色々ありました。。。



【最初は折りたたみ自転車がほしかった】


当時は買い物用のママチャリがほしかったわけではなく
純粋にポタリングをする自転車がほしくなっていました。
(ちなみに私はオートバイや車の運転免許を一切もっていません)
そう考えるとカゴや荷台のない、シンプルな自転車がいいなぁと思い
あと、室内で保管できることを条件に考えていました。
すると、単純にですが折りたたみ自転車に考えが辿りつきました。


【友人に相談したところ、ミニベロの存在を知る】


ある時、友人に自転車がほしいと思っていることを話すと、
「だったら、ミニベロの方がいいんじゃない?」という話になり
早速、近所の自転車屋さんを見にいってみる。。。がミニベロがない。
そんなわけで友人と共にミニベロを探す旅の幕開けです。
とりあえず雑誌やインターネットで気に入ったものを探す!探す!探す!
そこでようやく ALIZE F の存在を知りました。
実際に、ミニベロを取り扱っているお店でBE・ALLのカタログをいただき
更に、もう私にはこれしかない(笑)というまで意気込む始末。
ただ、同行してもらった友人から「まだ早まるな!」と助言をもらい
他のミニベロを取り扱う店舗をいくつか見て回ることになりました。


【まさかの足の長さが足りないオチ】


一通りミニベロ取扱店をまわった後、やっぱり ALIZE にすると決心!
いざ、カタログをいただいたお店で在庫確認をお願いするに至ったとき
ふと友人から「そもそも ALIZE F に乗れるのか?」との言葉がぽろり。
そこで ALIZE F の実寸に近いミニベロに跨がらせてもらうことに。

あ・・・足が、というか股下が短くて(以下省略)

あの場にいた店員さんと友人の残念そうな眼差しは一生忘れません。。。
そう、短足かつ身長が仇となり ALIZE F は諦めることに。
でもミニベロがどうしても欲しい私。そこで現れたのが、そう、
チェレステカラーの Bianchi pisa sport だったのです。


【購入を決めてから、その後… 】


ものすっっごく ALIZE シリーズに後ろ髪を引かれつつ、乗ることができた
ミニベロ、Bianchi pisa sport を購入することになりました。
買った当初こそ、ALIZE 購入が叶わず目に見えて落ち込みはしたものの
同行してくれた友人に Bianchi の良さを教えてもらうことで気持ちも浮上。
(同行してくれた友人はBianchiのMTBを所有しています)
なにより、自分の身体に合った自転車を乗っていると走り心地が良く
いっきに当初の目的であったポタリングが楽しくなってきた!
あと、文通をしている友人にチェレステカラーのミニベロを買ったと
報告すると、素敵なチェレステカラーのお話を教えてもらいました。

現金なものですが、今では、とってもお気に入りの一台です。


0 件のコメント:

コメントを投稿